虎ママ日記

主にこどもちゃれんじやアンパンマンなど育児に関する日記を書いています!

【アンパンマン】砂遊びグッズを入手したよ!



 

 

こんにちは!虎ママです!

 

 

子どもにとって、良いものなんだろうけど

親としては避けたい遊びがありますよね・・・・・

 

 

それは・・・・

 

 

砂遊び!!

 

 

 

砂遊びって、洋服や靴が汚れるし、

砂まみれになるし、砂場ってなんだか汚いし・・・

避けたいものですよね😥

 

 

だがしかし・・・!!

砂遊びは子どもの成長にとって

とても学びの多い遊びのようです!

 

 

まず、1つが

集中力を高められる

砂遊びを通じて熱中体験をすることで

集中力が少しずつ身に付くそうです

 

 

 

想像力・創造力を育む

砂で◯◯を作ろう! その為には 型を使うと良いかな?

すぐ崩れてしまうからギュッギュッと固めると良いかな?

それとも水を使った方が良いかな?

 

石を苺に見立ててケーキを作ろう!葉っぱも飾るともっと美味しそうになるかも!

 

この山に水を流すとどうなるかな?

 

など砂というものは自分で自由に形を作ったり

想像したりすることができるので、子どもの想像力・創造力が

育まれるそうです

 

 

 

身体の機能が向上する

砂遊びは基本的には、しゃがんで遊びますよね

普段しゃがむ機会って少ないと思うのですが

砂遊びを通じて経験することができます。

しゃがむのって一見楽に見えるのですが、結構疲れるんですよね・・

体力の向上にもつながります。

また、砂場って、足元がふにゃふにゃしていてとても不安定です。

そこでバランス感覚も養えるようになります。

 

 

 

失敗経験を積める

砂遊びを通じて失敗経験を積むこともできます。

砂で作りたい物があるんだけどサラサラでうまく作れない・・・

バケツに砂や水を入れすぎて重くて持てない・・・

水を汲んだり、水を流したり、水を使ったら濡れてしまった

などなど・・・。

 

失敗してうまくいかなくても

他の方法でチャレンジしたらうまくいった!

次はそうならないよう気をつけよう!

という経験になるかもしれません。

この、砂遊びといういつでも失敗していい時にいっぱいそういう経験をしておけば、

他のもっと大事な場面(例えばすぐに着替えられない状況の時など)でそうならずに済むのではないでしょうか

 

四季を学べる

公園では自然を感じることができます

気温はもちろんそうですが、

でも季節を感じることができます。

季節ごとに公園に落ちているものが違うので

子どもたちにとっても楽しいのではないでしょうか

春は桜の花びらで飾り付け。

初夏はタンポポで。

秋はどんぐりやイチョウで。

などなど!

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・ということでゲットしました

(というより子どもが欲しがったので買いました・・)

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:runrun96clover:20220305071743j:image

 

 





 

 


f:id:runrun96clover:20220305072648j:image

 


f:id:runrun96clover:20220305072619j:image

 

 

 

 

 

 

これよりもお値段抑えめのものもあるようです

 

 

 

 

 

こちらにはアンパンマンのふるいがついていて楽しそうですね😲!

 

 

 

春が近づいてきてだんだん暖かくなってきました

公園にも行きやすい季節になってきたので

この機会にたくさん遊べたらなと思います😌